リーフストームは当たらない

ジュカインをすこれ

USUM S10使用構築ジュカガブカグヤ【最高・最終2019】

皆さま初めまして。ビビアンと申す者です。今回はジュカイン軸でレート2000を達成しましたので、折角ならということで記事にさせていただきます。

f:id:bibiann:20180712112259p:plain

f:id:bibiann:20180712112449j:plain

最高2019とありますが、写真に収めておくのを忘れていました。一応2000超えてるので許してヒヤシンス。対戦数頭おかしい。


【構築経緯】

元よりずっとジュカインを使っていて、前期に最高1989で打ち止め、という半端な結果に終わってしまったので今期こそはという思いでチャレンジ。ORASの頃からお気に入りのジュカインガブリアスの並びを基本として、その二体両方と相性のいいテッカグヤ。受け系のパーティに強めの零度スイクン。物理アタッカー全般を封殺できる鬼羽リザX。最後に全体的な穴埋めとしてABミミッキュで完成。


【個体説明】

ジュカイン@メガ

f:id:bibiann:20180712113859g:plain

臆病CSぶっぱ余りD

リーフストーム 龍の波動 エナジーボール 

めざめるパワー炎

エースであり相棒。ここ1年パーティから抜いた記憶がない。技は7世代ジュカインのテンプレだと思う。基本的にコケコやレヒレナットツルギ等を絡めたサイクルに出して行く。一応アーゴヨンゲッコウガにも抗える。ジュカインのめざ炎はメジャーだとは思うが殆ど警戒されない。(そもそもジュカインがマイナ(

典型的な高速紙耐久に加え、技範囲と火力も絶妙な為、刺さる時には滅法刺さるが、瞬殺されることも少なくない。下手なスカーフロトムランドロスには抜かれないので、個人的には最速がベストだと思っている。ガルドとカグヤ入りには基本出さない。


ガブリアス@こだわりスカーフ

f:id:bibiann:20180712115756g:plain

陽気 H44 A4 B4 D204 S252

地震 逆鱗 岩雪崩 ステルスロック

ds振りスカガブ。第2の相棒。特防に厚く割くことにより不意のめざ氷が怖くなく、電気・炎タイプに躊躇せず後出しできる。ダウンロードでAが上がるのも良き。

カグヤのやどりぎ、毒と合わせて相手のアタッカーをゴリゴリ削っていくのが理想ムーブ。の筈だった。(後述

ガブ本来の役割対象にも勝ちたいため最速は切れない。終盤のフィニッシャーとしても優秀。火力の無さに苦労する場面より、耐久の高さに助けられる場面の方が遥かに多かった。出せば何かしらの仕事をしてくれ、選出の幅を広げてくれた。本構築のMVP。


リザードン@メガX

f:id:bibiann:20180712124012g:plain

陽気 H220 A28 B4 D4 S252

鬼火 フレアドライブ 羽休め 地震

グロスやガルーラ、ミミッキュが重いので採用。想像以上に強かった。最速をとったおかげで多くのポケモンに上から鬼火を打て、機能停止にさせた。よくバンギやガブを投げられたが、やけどさせればこちらに有利に択を進められた。地震は技スペが余っていたので何となく入れておいたが、ドランやドヒドイデに刺さったので悪くなかったと思う。          

1900辺りまではこの枠はゴツメファイアローだったが、全体的な数値の足りなさと、コケコがブッ刺さってしまったので泣く泣く変更。最終的には変えて良かった。


スイクン@ウイのみ

f:id:bibiann:20180712140319g:plain

図太い H228 B220 S60

ねっとう 瞑想 身代わり 絶対零度

硬さを活かして零度を打つマシーン。零度の命中が2割と感じさせないくらいには当ててくれた。基本受け系のパーティ以外にはお留守番なので選出は一番少ない。が、マンムー入りなどには出さざるをえない時もあった

正直これまでスイクンを使うのは苦手だったが、今回のパーティにおいては必要不可欠な存在だった。2000チャレ成功の立役者。


テッカグヤ@たべのこし

f:id:bibiann:20180712122628g:plain

穏やか HDぶっぱ 余りB

やどりぎのタネ まもる 毒毒 かえんほうしゃ

明確な役割対象を決めていない頭悪い調整。しかし受け出しならばボルトロスにさえ勝てる可能性のあるバケモン。テテフやポリ2に10万を打たれようが余裕で受かる。その分ミミッキュランドロスには不安が残るが、圧倒的なサイクル性能を持ち、やどりぎ毒でネチネチ詰めていく。

ところが問題があり、このポケモンあまりにも自覚がない。技を外し急所を喰らい火傷し、麻痺り、氷結し。コイツのせいで負けた試合が多すぎる。コイツの自覚次第ではまだ頑張れた。強いのは事実だが紛うことなき戦犯。多分もう使わない。


ミミッキュ@ミミッキュZ

f:id:bibiann:20180713090359g:plain

意地っ張り H244 A92 B164 D4 S4

じゃれつく 影うち 剣の舞 呪い

困ったら入れとけということで。テンプレABミミッキュボーマンダを見たら選出を強いられる。無難に強かったので特筆することは無いが、ミラーにあまりにも無力なのでASでも良かったかもしれない。


基本選出は特になく、相手のパーティに刺さっているポケを柔軟に選出していた。が、ガブカグヤはセットで出すことが多かった。


【重いポケモン

メタグロス  冗談抜きでリザでしか勝てない。岩封持ちは無理。


ヒコウZランドロス 

ドラゴンZガブリアス 無理


カプ・レヒレ 速い奴が多くて辛かった


キノガッサ 剣舞ってなぁにそれぇ


割と挙げるとキリがない。


【最後に】

色々とガバガバなパーティでしたが、ジュカインガブリアスと共に2000を達成できて良かったです。(ごめんなアロー。

しかし前述した通り、まだ上に行けた可能性もあったのでそこは反省しています。

最後にここまで閲覧いただきありがとうございました。