リーフストームは当たらない

ジュカインをすこれ

S12最終2000悪戦苦闘ジュカガブ改

どうもです。今期は散々に迷走し、組み立てた構築も勝ちきれず1900半ばで止まってしまったので、最終土曜の夜に一新しました。

とは言っても前々期の構築のアレンジ程度の差なので、目新しさには欠けると思います。

f:id:bibiann:20181104193325p:plainf:id:bibiann:20181104193337j:plain

好調だったものの精神的に限界だったので撤退。頑張ればもっと上を目指せたかも。個人的には自信のあるパーティです。

f:id:bibiann:20181104193831j:plain

↑戒め。ここから50戦くらい伸び悩んだ。要望が仮にあれば記事にします。(ぶっちゃけそんな強くない。)

以下常体


【個体紹介】

ジュカイン@メガストーン

f:id:bibiann:20181001132112g:plain

無邪気 H44 A4 B28 C252 S180

リーフストーム 龍の波動 めざ炎 岩雪崩

エースポケ。今期は雪崩搭載で通した。相変わらずギルガルドには無力な為苦戦を強いられるが、刺さる時の制圧力はやはりクセになる。ジュカイン軸の構築は、どういったパーティにコイツを出すかが大切だと思う。


ガブリアス@こだわりスカーフ

f:id:bibiann:20181102145046g:plain

陽気 H44 A4 B4 D204 S252

地震 逆鱗 岩雪崩 ステルスロック

今期はずっとメガやドラゴンZ等を使用していたが、パーティ変更によって帰還。やっぱり強いが、有利対面は強気に読んでいくことが求められる。リザ対面は勇気のステロ徹底。


リザードン@メガストーンX

f:id:bibiann:20181104195343g:plain

陽気H220 A28 B4 D4 S252

鬼火 羽休め フレアドライブ 地震

最近生まれた色リザ。型は以前と全く同じ。ガルグロスミミッキュ辺りが主な役割対象。ジュカインが無理な相手にある程度渡り合えるのが良い。特防はペラいので受け出しは物理のみとした。


ラプラス@とつげきチョッキ

f:id:bibiann:20181104200340g:plain

控えめ H140 B132 C196 D20 S20

フリーズドライ 絶対零度 波乗り氷の礫

唯一の完全変更枠。可愛い。

有名なチョッキラプラスの調整を丸パクした。前々期のスイクンとの違いは、みずタイプに基本有利が取れることと零度の命中率。数値も悪くないので選出はしやすかったと思う。崩し要素の足りないこの構築では、害悪に強めなこのポケモンは重宝した。

持ち物はチョッキにしているが、木の実を持たせて、ゴーリやバトンに刺さる滅びの歌を入れても良かったかもしれない。


テッカグヤ@フィラのみ

f:id:bibiann:20181105090636g:plain

腕白 H252 A4 B140 D76 S36

ヘビーボンバー 宿り木の種 守る どくどく

これまでと少し型を変え、ミミッキュ、テテフといったフェアリー勢を相手できるようにした。火炎放射も欲しかったが、択に自信が無いので守るは最後まで切れなかった。どくどくも耐久ポケを崩すのに必要不可欠。


ミミッキュ@ミミッキュZ

f:id:bibiann:20181105092551g:plain

意地っ張り H244 A92 B164 D4 S4

じゃれつく 影うち 剣の舞 呪い

変わらず。ガッチガチに対策した選出をされるのであまり出さなかった。


【反省】

最初にも言ったが、組み直す前の構築で負けが立て込み、運にも見放された事でプレイングが雑になってしまい苦戦したシーズンになった。しかし、この構築にしてからは50戦足らずで2000に到達したので完成度は中々だと思う。ジュカガブカグヤの並びは3シーズンの間で追及しきった感があるので、次の機会では違った並びでジュカインを使いたい。


ピカブイがもうじき発売ですがレートは更に過疎ったりするんですかね。(あまり変わらない気がする。)

ここまでご閲覧いただきありがとうございました。